かたづける · 2020/03/28
「ものが多すぎて使いたいものが見つからない」「ものを使った後戻せなくて散らかっている」など、日常的に部屋の使いにくさを感じているなら、「よく使うものだけをピックアップして、出し入れしやすいように置く」ことをすればオッケーだと思います。

かたづける · 2020/03/27
収納内を大規模に片付けようとしていろいろ中身を出したものの「あー!」って思考停止になったら、いったん戻したり放置したりしてもよいと思います。

かたづける · 2020/03/25
51平米2DKと、4人暮らしにしてはかなりコンパクトな我が家。 以前はDKとリビングの間の仕切りを外してLDKとし、余った1室を寝室としていましたが、去年から子供の成長や夫の仕事の変化にともなって、家の使い方の見直しを少しずつ進めていました。

ライター仕事 · 2020/03/09
PHPくらしらく〜る4月号にて、断捨離提唱者やましたひでこさんのページを担当させていただきました。

かたづける · 2019/11/30
大掃除ができない原因は、 ・着手するタイミングがギリすぎる ・ハードルの高すぎる目標を設定している ・上記の理由で、着手したものの実行できずあきらめる(繰り返すうちに余計に片付け掃除がいやになる) といったことだと思います。 そこで今年は週単位で場所を決め、その範囲内でできるだけきれいにする、というゆる目標を立てて早めに着手しています。

抽象画を用いたカードでコーチングセッションをしています。「自分の内側をみつめること」は自分らしく生きるためのもっとも大切なベースになると信じています。

ライター仕事 · 2019/11/03
PHP「くらしらく〜る♪」12月号で、断捨離・やましたひでこ先生の「要・適・快でモノ選び」のページを担当しました。本全体のテーマは「持ちすぎない暮らし」。年末に向けて軽やかになりたい方におすすめです✨

11月7日(木)、9日(土)、14日(木)のお昼から、アーティストのacoちゃんの絵画を使った新しいカードでのグループセッションを行います。

ライター仕事 · 2019/10/30
ワーママ向け雑誌「CHANTO(ちゃんと)」、PHP「くらしらく〜る♪」プードル生活応援マガジン「プードルスタイル」、EC業界誌「ECのミカタ通信」など。

アーティストのアコちゃんの抽象画に、私の言葉をのせたコラボカードを制作しています。先週はアコちゃん主催のグループ展で、カードを使ったセッションを行いました。

さらに表示する