· 

最近の片付け仕事

※写真はご本人の許可を得て掲載しています。

 

昨日は杉並区の地域支援「和つなぎプロジェクト」さんご紹介の片付けサポートで、4歳と0歳3か月のお子さんのいるご家族へ。
もともと片付けが嫌いではない方ですが、ワンオペ育児で忙しい中、お部屋をスッキリさせたいとのことで、棚に詰め込みがちな資料から片付けることになりました。

おしゃべりしながら要不要、使用頻度などの選択をしていただき、半分以上を処分。

使用頻度と種類に合わせてスッキリ収納できました。

 

そして片付けあるあるなのですが、今回も現金が各所から見つかり、なんと合計2万5000円!嬉しい副産物でした。

「終わらないと思って心配だったけど、スッキリしてよかった」
「人に一緒にやってもらうことと、時間を区切って集中することが大切だとよくわかりました!」とのご感想をいただきました。
みなさん「一人では無理」とおっしゃる片付けですが、本来苦しい義務のようなものではなく、自分の暮らしを快適にする身繕いのようなものなのですから、進めば気持ちいいのです。サポートする存在がいればおしゃべりしながら楽しく速く進みます。

 

片付けサポートはリアル、zoomでも承っています。zoomは新サービス無料お試しキャンペーン中。ご興味ある方は「片付け」のページへどうぞ。