· 

家の浄化

51平米2DKと、4人暮らしにしてはかなりコンパクトな我が家。
去年から子どもの成長や夫の転職による仕事時間の変化にともない、家がとても使いにくくなっていました。

引っ越ししたくも希望の物件がなく、今の家を今の家族のライフスタイルに最適化すべくアップデートすることに。

ものの移動も結構あったし、次男の新入学でものが増えるため棚を設置したりもしてかなり大規模な改革。途中で方向性がわからなくなり、しばらく散らかった状態を放置していたりもしたのですが、先日はやたらと「ピュリファイ」って言葉のバイブスを感じ、一気に仕上げる感じで棚の配置換えや掃除などを進めました。ちょうど新月だったのでいいタイミングだったかな。

 

リビング。以前はDKとリビングの間の仕切りを外してLDK&私の仕事部屋とし、余った1室を家族全員の寝室としていましたが、今はリビングとDKの間を仕切り、DKは食事&団欒&私の仕事場、リビングは子どもと私のものを置く&寝る、寝室は夫のものと家族の本を置く&寝る、という用途に変えました。

 

夫は夜勤もある仕事で睡眠時間が不規則なので寝室に一人で寝て、私と子どもはこのリビングで寝ています。この空間は仕切りがあるとはいえ隣接する団欒場所であるDKに光を入れるため普段空けているし、洗濯物を干したりする場所でもあるので万年床にはできません。なので毎朝ふとんを上げる手間はかかりますが、慣れてみるとかえって軽い運動になっていいものです。


「この部屋はこの用途」というこだわりを捨てると部屋は多機能になって、家の面積もさほどいらなくなるんじゃないかな。適度に狭いほうがアクションも楽です。

リビングの一角に身支度コーナーもリニューアルしてみました。アクセサリーや小物はよく使うものだけ置き、化粧品はポーチ(右下壁ぎわ)のみ。身支度品に限らず、なんでも使用頻度の低いものは別の場所にストックしつつ、使用頻度の高いものだけピックアップして出し入れしやすい場所に置くと、支度も片付けも超楽になります。

サンキャッチャーも久々に水洗い&磨いたら輝きが全然違う!家の中を浄化した後、プリミ恥部さんの立春の動画を流していたら家の中のチャクラが全開通した感じがあり、さらに昨夜の遠隔宇宙マッサージで家中に愛が通ったのか、何も伝えてない家族がやたらダンスしていました。

仏教保育園時代にいただいた、のの様像と、中学生のときの北海道旅行でなぜか買っていて、数年前奇跡的に実家で発掘したマリア像。適当な置き場所がなく今までは収納棚にしまってあったのですが、やっと明るい場所に飾れるようになってよかったです。

私の暮らしの憧れは、ラッパー田我流さんの「ゆれる」のPVの感じなのですが、家の中を浄化した今、仏像を拭いたりお香炊いたりも気持ちよく真似できそうでうれしいです。