· 

アートセラピー&星読みワークショップ

先日は画家のアコちゃんと、星読みができるカウンセラーちほちゃんによるワークショップのお手伝いでした。

ちほちゃんから、満月のメンタルへの影響や、参加された方1人ひとりの月星座鑑定を聞き、みんなの心がほどよくオープンされたところで、アート開始。

右脳を使いながら描くテクを教わりながら、みんな無心、無言で描きましたよ。

絵を描くって、いつぶりだろう? 描いていると、本当に童心に帰れますよね。

中には童心に帰りすぎてまさかの着衣ペインティングを始めちゃった方も!!!
超楽しそうで、見ているみんなもハイになってきました。

アコちゃんの「絵はコミュニケーションツール」というお話も興味深かった。

絵を描くのは気持ちの表現であり、絵や絵をプリントしたバッグなどのアイテムをリリースしているのは、世に出したいとか評価されたいというのではなく、それを通しての人との出会いや対話が面白くてなのだそうです。


私がやってるかたづけサポートや対話セッションも、まさにコミュニケーションツールだなーと改めて感じたりもしました。

さてワークショップ、盛り上がりすぎて第二弾もやるかもです。

私も次回は九星気学やカードを出しちゃおうかなと思っています!お楽しみに✨